今月のカポ日記


私が行っている、ここ何ヶ月かのレッスンは、
先生が月ごとに課題を考えていてその月はその課題をずっと練習するという形になってます。


先月10月はよける練習。
相手の蹴りに対して正しい方向でよけれてホーダの流れを奇麗に作るという課題だったみたいでした。
これはそんなに問題なかったかなぁと思うのですが、、、


今月11月は「攻め」というのでしょうか、ビンガチーバやヴォルタの練習がメイン。
今月はビンガチーバやヴォルタなど、今まで全くやったこともない事で、
全然出来なくレッスンに行くのが正直億劫になっていました。
月の初めは本当分からなくて嫌だったのが、
もう11月も終わりの今はなんとか取りあえずは把握しつつ(?)そんなに嫌ではなくなりました。
あと11月は木曜1回あるけどマスター出来て終れるか。


しかし、その時その時のレッスンで色々違う事を教えてもらう方がもちろん楽しいけど、
先生が最近やっている、課題を決めてそれを体にしみ込むまで一ヶ月間やり続けるという
やり方の方がワザのレパートリーが増えると言っていた、その意味が少し分かったような気がします。
まだまだわたしゃ帯をもらったばっかりのVerde claroの黄緑帯でこんなエラそうな事を言うのもなんですが。。


あ〜 来月はどんな課題がくるのかなぁ。気になります。