金沢旅行記 一日目

こんばんは。
気分転換がしたくて金曜日、有給を取って2泊3日で金沢へ。
大学時代の友達のリッコがいるので会いに行ってきました。
最近結婚したばっかりの新婚さん宅に泊めてもらいました。


2月16日
早く金沢に行きたいという気持ちがあり、
大阪7:41発のサンダーバードに乗っていざ金沢へ!
10時半頃金沢駅に到着して、一人ブラブラしたりしながら『21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

草間彌生さんの作品のやっぱり水玉の部屋が可愛かったです(^^)
木村太陽さんのは、シュールというかクスっという笑いで楽しめました。

あのプールを撮ってきました。めちゃ面白くて同じような写真を撮りまくってしまいました。

    

(1)上から撮影  (2)下から撮影  (3)外観



中をウロウロしていたら他にも面白くて興味深い光景が沢山ありました。
本当撮りまくっちゃいました。 こんなに日記に写真をアップするのは初めてかもしれません。。。

   

(4)奇麗にガラスに映ってたイス (5)疲れ果ててたオジさま発見  (6)奇妙な世界につながりそうな怪しげな暗い道


広くて疲れたので一人、美術館の中のカフェでランチをしました。
すごく可愛らしい! コーヒーカップも可愛かったのでまた写真撮りました。
怪しいげな人ですが気にせず撮影。なんでも写真。しつこく写真。

  


ランチをし終わって直後、3時くらいにリッコから連絡があって合流しました。
それからは兼六園金沢城を案内してくれました。
久々に会ったので近況報告などで話が盛り上がり絶えませんでした。
兼六園で私のデジカメのバッテリーが無くなり一枚も撮れず・・・ (ガーン

関西では全然見ませんが、金沢では雪つり?と言うのかな?木に雪が積もっても枝が折れたりしないように、
支えのようなモノを全ての木にセットされていました。
道路の木にも一般家庭の木にもされていて、すごく不思議というか興味深いというか、そんな感じでした。


雨がパラパラ降ってきたので急いで車に戻り、帰宅しました。