いったい何?

今日は朝からテニスでした。
先週土曜さぼったので、振替えました。

いつも長池の周りを自転車こいで、テニスコートに向うのですが、
結構いろいろな鳥に出会います。


白鷺、もず、などなど。
実は結構いなかだったりする地元が好きだったり・・・


テニスの帰りに、また長池を自転車で走っていると。
目の前を一羽の鳥が横切りました。横切ったというよりかは、横断中かな?!

こっちは急ブレーキ気味。。。
ふつう、鳥だったら自転車が近づいてきたら飛んで逃げるのに、そんな様子もなく。
ちゃんと羽根が付いているのに飛ぶとこともなく、
ズングリムックリな体を左右にユッサユッサと揺らしながら小走りに横断して長池の中に逃げて行きました。

そう。彼の正体は鴨だったのです。
水の中にいると、スーっと器用に水の中をこいでいますが、地上を歩いてるのは初めて。
しかもあんな小太りな体型だったとは。。。

また、地上でバッタリ会いたいです。