お祭り

日曜は写真の人達と、ちょっと変わった?奇妙な?お祭りに行ってきました。
四天王寺さんでされる「どやどや」というお祭りに連れて行ってもらいました。


大勢の若い男子(四天王寺系列の学校に通っている男子)100人くらいがふんどし姿で現れます。
そして本堂で上から降ってくる御札を赤ふんどし組と白ふんどし組で奪い合うのです。
戦う前に気合いの入った般若心経を皆で詠みます。それもめちゃ迫力。
この寒い冬の季節に身にまとっているのは、ふんどしと足袋だけです。
しかしそれだけではありません。もっとすごい地獄のようなモノが彼らを待ち構えています。
御札を奪い合っている最中に、横からお水をぶっかけられるのです。
勿論ぶっかける側の人もふんどし姿で文句ありません。
空気の冷たさと、奪い合っている体の熱気で、辺りは白い湯気が立ちこめます。
それもまた、すごい迫力です!


オススメなかな?う〜ん オススメと言ったら勿論そうですが・・・
ずっと大阪で暮らしていながら、知らない行事ってまだまだたくさんあるんですねぇ。

こんなサイトを発見しました。すごいですね。
日本三大奇祭>四天王寺どやどや(和田フォト)