本屋さん

最近朝寒いよぉ〜(:_;)
でも、実は朝の出勤時の寒いのが結構好きだったりします。
息を吐くと、白い息が出ます。それだけですごく楽しい気分にさせられます。
駅前の交差点で信号待ちしている中、人一倍ハァハァして誰よりも白い息を吐く事に生き甲斐を感じます。
明日もハァハァを頑張ります。
そんな話はさて置き。

この間、久々に仕事を早く終わらせてブラリしました。
難波で好きなところ。 それはすごく地味なのですが高島屋に入っている本屋さんです。
西館B1のroom in bloom(ルーム イン ブルーム)というフロアの一番奥。
丸善ジュンク堂書店ももちろん好きなんですが、その本屋さんは
すごく狭いのに私好みの本がピックアップされていること多し。

何年か前に、中原淳一さんの本を発見したのもここでした。
『おしゃれ絵本』オススメです。絵本というか、ファッションの絵ばかり載っている絵本です。
色々な服装の絵が描かれていてとても可愛いです。
30〜50年くらい前のファッションなのに今でも十分可愛くて見てて飽きないです!モッズっぽいかな。
その他、『美しく生きる言葉』などなど。
女性である事の心得のような事がたくさん書かれています。
私は全然出来ていませんが。。。 
たまに読み返すと、叱ってもらっているような気分になります。
ネタバレなのであまり言えませんが、
例えば・・・電話を切る時「さよなら」と言っている言葉の途中でプチップーップーっという風に切る事はやめましょう。
その季節に合った服装をしてこそオシャレである。などなど。

「いつも明るい微笑みをたたえている人でありたい。
 それはきっと人の心を和ませゆたかな気持ちで包み、したがって愛されもする結果にもなるのだ」
中原淳一さんの言葉で私の好きな言葉です。

  




その本屋さんで新たなターゲットの本を発見! 白洲次郎さんに関する本。
こちらもその本屋さんにたくさん並んでいました!
すごくカッコいい男性です! 近所の本屋さんで初めて見た時は
「このダンディなオジサマは一体何者っ?!」と思わず足を止めて見てしばらくの間とても気になっていました。
しかし、その本が個人まりしたフロアーに沢山あったのです。
その本屋さんと私の間にはしっかりした信頼関係が成立しているのです!(私の中だけに・・・)


白洲次郎さんは見た目だけじゃなく、生き方までカッコいいですね。
 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ


またいつか買いたい本の中の1つです。

いやぁ ほんとにカッコいいんだってば。。。