〜法輪寺、法起寺、平城京跡地編〜

miffic2006-01-05

こちらは、法隆寺中宮寺から歩いて20分くらいのところにあり
少しマイナーなのでしょうか、人が殆ど居ませんでした。


*** 法輪寺 ***

とても小さなお寺というか敷地でした。どうやら昔、
台風でたくさん倒壊してしまたそうです。。。
金堂にはたくさんの像がおさめられているのですが、
なんとっ!!手に触れれそうなくらいに近くで見ることができました!(触れませんよ!)
それも後ろに回れたりするのです。
観音菩薩像など後ろを見たのですが、前から見る事しか考えずに作られていたという事で、失礼ですが無様な感じでした。
でも貴重な体験でした!


*** 法起寺 ***

小さな庭園のような感じでした。
三重塔の中では我国最古だそうです。
こちらも十一個のお顔を持った十一面観音菩薩像がいらっしゃいました。(ちょっと怖いぞ〜←ごめんなさい)
三重塔の隣には渋柿の木があり、絵に描いたような情緒あふれる可愛らしい景色でした♪


*** 平城京跡地 ***

何度か車では通っていたのですが、止まって観に行ったのは初めてでした。着いた頃には夕方になっていました。
ここはほんとだだっ広いですね〜
上を見上げると全く電線もはしってなく、凧揚げをするにはもってこいの場所です!
ここで凧揚げ大会したいかも!? 誰かしませんか!?
もう17年くらい凧揚げなんてしてないなぁ。。。
他に管楽器の練習をしているカップルもいました。

いつの日か平城京を再現してみよう!みたいな企画ができたら嬉しいなぁ