〜法隆寺、中宮寺編〜

miffic2006-01-04


*** 法隆寺 ***

金堂の中には写真こそ撮れませんでしたが
暗がりの中に釈迦三尊像があり、アルカイックスマイルが辛うじて見れました!
そこに普通にあった大きな扉も、一枚板でできており、
飛鳥時代に作られた扉で、勿論「かんな?」とかいう
便利な道具なんぞない時代なので「のみ」で削っていったはっきりした痕もありました。


*** 中宮寺 ***

法隆寺の隣で続いてました。
御本堂は池の上に建っていて、平等院鳳凰堂の様な感じでした。
東洋美術の「考える像」で有名な半跏思惟像をしている
大変美しい姿の菩薩像が見れました。こちらもアルカイックスマイル!
私も練習してみよっかな!