お伊勢さん

miffic2006-11-26

パオでお母さんと伊勢神宮に行ってきました。
そうです。天照大神であります。


西名阪で天理


名阪国道で伊勢関

伊勢自動車道で伊勢西

というコースでした。
名阪国道が想像以上に長い!70kmですかっ?!
カーブも多く、上り坂も多くパオはヒィヒィでした。
登板車線までは辛うじて大丈夫でしたが。。。


7時に家を出発する予定が遅れてしまい、7時40分頃の出発となっちゃいました。。
紅葉の季節という事もあり、すでに自動車が多かったどす。
伊勢神宮に着いたら11時前でした。


伊勢神宮は中学校の時遠足か何かで行ったっきり10数年ぶりでした。
多分その時は内宮の方しか行かなかったのですが、今回はのんびりだったので
外宮の方も詣ってきました。


伊勢神宮

かなりオススメです。

正宮は警備員の人が常におり、中では写真を撮れません。
どこかのおばちゃんが写メを撮るのに携帯を向けたものなら、
直ぐさま警備員に注意されていました。


庭園と言うのでしょうか、松の木がすごい奇麗に植えられていました。(まるで日本昔話に出てきそうな感じ)

写真には写っていませんがニワトリが何羽か放し飼いされていました。
それがすごく不思議で何か意味があるのかなぁと。松にニワトリと絵になっていました。

また暖かくなったら行きたいです。
できたら1年に一回くらいは詣りたいです。
とても神聖な感じで本当に神様がいてもおかしくないようなところでした。



今度は奈良の大神神社に行って三輪山に入山してみたいです。
「入山者の心得」が定められていて、厳しそうですがいつかチャレンジしたいです。

http://www.oomiwa.or.jp/index.html