全興寺へ行くの巻

今日は早朝から京都に行く予定だったけど、起きれなかったという
悲しい理由で急遽、予定変更

平野区にある「全興寺」に行ってきた。http://www.senkoji.net/index.shtml
平野商店街沿いにある。

デジカメや写メで写真を撮っていなくて、アップ出来なくて残念。


そのお寺には、地獄堂というところがあり、地獄での裁きなどを、映像で懇々と説明された。
ちょっと怖かったよ。(涙 


一度きりの命、本当に命を大切にしないといけないと教えてもらった。





地獄があれば極楽もあり、ここはすごく落ち着く

階段で地下に降りて行くと、床にはステンドグラスのマンダラが敷いてあり

その周りは水に囲まれていた。
周りには三本の太い柱があり、その柱には上から水が静かに流れ落ちている。

その水の音が心地よく本当にボーっと無心になれる場所。

地下で夏なのにひんやりで、ずっと居てしまいそうな、そんな場所だった。



お寺の敷地内には他にも興味深いものがたくさんあり、平野商店街の町並みも素敵だった。


全然知らない土地で初めて訪れたけど、新たに好きな場所が出来た。


違う季節に行って、また違う顔が見たいな