スポーツの冬

今日はスポーツ三昧の休日でした。
お昼12:00から梅田にある 『Dance Studio A-sh』でカポエィラのレッスンに行ってきました。 普段は木曜日に仕事帰りに天王寺の方に習いに行っているんですが最近は仕事が遅くてしばらくずっと行けていないので、とうとう日曜のクラスに行く事にしました。私が通っている 団体のホームページも発見!

カポエィラは名前だけ知れていてあまり有名じゃありませんが格闘技の中では最強とも言われています。
カポェイラの起源はポルトガルの植民地だったブラジルの農場を発展させるためにアフリカから連れてこられた奴隷の人々が、支配人によって理不尽な暴力から逃れるために始まったそうです。奴隷なので手は自由じゃないため足技しかありません。現在も勿論そうです。 支配人からの暴力を逃れるためでなく奴隷同士でもカポエィラで喧嘩をしていたそうです。
奴隷でも自由時間はあるのでその時間に練習していたそうですが、そんな格闘技を練習しているのを支配人達にバレると殺されるために音楽を奏でたりみんなで輪になって周りの人たちは手拍子をしたりしてカモフラージュして練習をしていたという事です。
基本的にカポエィラはキックなど寸止めで終わるのであまり当てられる事はありませんが、カポエィラの種類の中でもアンゴーラというのはわりと攻撃的な感じらしいです。
カポエィラブレイクダンスの起源とも言われています。 そのため私の入っている団体の人もブレイクからカポエィラに流れてくるというのが結構あります。

なんかえらくマニアックな話になってしまった。。。   うぅ〜ん  取りあえず夏にバチザドという昇段試験があるためブラジルからメッソレー(館長というか一番えらい人)が日本に来るのでそん時に帯をもらえるように頑張るぞー!!